スポンサードリンク

2014年02月01日

北海道札幌市の温泉町!定山渓温泉の河童伝説と河童像「ボクと記念写真」

北海道札幌市南区の温泉町・定山渓には不思議な河童伝説があります。


定山渓の河童伝説とは、あるとき豊平川で釣りをしていたイケメン青年が、突然、川底に消えてしまい、その後に、そのイケメン青年が親の夢枕に立ち、「自分は河童と結婚して、今は女河童と子ども河童とともに3人で幸せに暮らしている」と告げたという伝説です。


イケメン青年は河童さんに惚れられたのでしょうかね?


河童さんは面食いなんですね。。。


イケメンの方はお気を付けくださいませ!

( ゚Д゚)ノ【注意】ヾ(゚Д゚ )


そして、現在では、河童は定山渓のシンボル・定山渓のマスコットになっています。


定山渓温泉のいたるところに河童像があり、とても癒されます。


写真は、月見橋という橋で観光客を迎えてくれる、小石巧氏の「ボクと記念写真」という河童像です。


かっぱ.jpg



とても寒い冬の日・11月下旬でしたが、「ボクと記念写真」の河童さんは、のびのびとして、羨ましいくらい元気に泳いでいました。

彡ヘ( ^^)ノ彡彡


河童像の背景に、ちらっと写っている建物は、向かって左側のクリーム色の建物が、お風呂自慢の温泉宿「定山渓温泉 ホテル鹿の湯の本館」です!


右側の建物がお料理自慢の温泉宿「定山渓温泉 章月グランドホテル」です!


楽天トラベル

定山渓温泉 ホテル鹿の湯

定山渓温泉 章月グランドホテル
スポンサードリンク
北海道・札幌の奥座敷!定山渓温泉に行こう!
Comment(0) | TrackBack(4) | 河童像 ボクと記念写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

北海道札幌市南区定山渓温泉!ホテル周辺は雪なし!ホテル周辺以外は大雪!
Excerpt: 北海道札幌市南区の温泉町・定山渓温泉街のど真ん中、定山渓温泉西4丁目くらいの写真です。 月見橋でお出迎えしてくれる河童像「ボクと記念写真」のすぐそばです! 季節は冬、11月の末くらいですが、定山..
Weblog: 北海道・札幌の奥座敷!定山渓温泉に行こう!
Tracked: 2014-02-12 01:13

北海道の温泉地・札幌の奥座敷!定山渓温泉のマスコット「ふなっしー?」
Excerpt: 北海道札幌市の温泉地・札幌の奥座敷である定山渓温泉の月見橋を越えると、定山渓観光案内版があります。 定山渓観光案内版から、右方向に「定山渓温泉 ホテル鹿の湯」があります。 左方向には「定山渓ホテ..
Weblog: 北海道・札幌の奥座敷!定山渓温泉に行こう!
Tracked: 2014-05-09 03:04

北海道札幌の奥座敷・定山渓温泉で威厳を放つ定山源泉公園の定山坊像!
Excerpt: 北海道札幌市南区の温泉地、札幌の奥座敷・定山渓温泉の月見橋手前に定山源泉公園があります。 定山源泉公園の住所は札幌市南区定山渓温泉東3丁目です。 定山源泉公園では四季折々の美しい景色を眺めながら..
Weblog: 北海道・札幌の奥座敷!定山渓温泉に行こう!
Tracked: 2014-05-18 02:25

定山渓温泉の定山渓観光案内版・観光マップと定山渓万世閣ホテルミリオーネ
Excerpt: 写真は、札幌の奥座敷・定山渓温泉に設置されている定山渓観光案内版です。 以前、定山渓観光案内版前の河童さんについて書かせていただきましたが、今回は定山渓観光案内版の全体像です。 参考 北海道の..
Weblog: 北海道・札幌の奥座敷!定山渓温泉に行こう!
Tracked: 2014-05-25 21:37
サイト内/おすすめサイト内検索

ウェブ検索
×

